シールオンラインの2サバで大好評活躍中のモモ組のブログなのです


by shiroyagi25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そしてシロヤギたちは大親友になた! 第3日め その3


さてさて、淡水に続いては、猫空。
猫空はシロヤギが、大好きな台湾茶のメッカなのです。
猫空と書いて「マオコン」と発音しますヨ。
台湾茶が大好きなシロヤギのために、キャシーが
セッティングしてくれたのです!
ふはははは! さてさて猫空とは、どんなとこだろカ。

台湾茶をはじめとする、中国茶は山の中腹、海抜が高くて
湿度が高くて、空気のきれいなところで栽培されたものを
珍重するので、たぶんそんなところだと思うですヨ。

まずは淡水から、いったん台北市内のホテルに戻って、ダウンしていた
日本のお友だちどもと合流なのです。
そこからさらに電車にのって、一路猫空へ。
でも、電車で直接行けるわけではないので、途中で電車からバスに
乗り換えましたヨ。

バスと言っても、大きなバスじゃなくて、乗り合いバスみたいな
小さめのバスなのです。
バス停以外の場所でも、手を挙げたら乗っけてくれるような
アットホームな感じのバスですヨ。

そして、バスに揺られること数十分。
徐々に街からも離れて、あたりの景色が田舎っぽくなってきましたヨ。
そしたら運転手さんが、突然、バスを路上駐車して降りてっちゃいましたヨ。

ナニするだろかと思てみてたら、露店で買い物してますヨ。
公共交通機関の労働者が、お仕事中に路駐して買い物ですヨ!
うはー、すげーアバウト。おおらかな、お国柄ですナ。
台湾大好き!

ナニ買ってるだろかと思てみてたら、どうもビニール袋に2センチくらいの
緑色の植物のタネみたいのが、いくつか入ったものを買ってますヨ。
ナニだろカと思て、隣に座ってたベイビーに聞いたら
ビンロウという噛みタバコみたいなもので、車を長時間運転する人が
よく眠気覚ましに噛むものだそうですヨ。

ほうほう、なるほどですナと思ていたらベイビーが運転中の
運転手に話しかけて、ビンロウをもらってきてくれましたヨ。
うはー、すげーアバウト。まったくおおらかな、お国柄ですナ。
台湾大好き!

ベイビーがビンロウの噛み方を教えてくれましたヨ。
ナニだか皮みたいなのをむいて、中の実を噛むのですナ。
ふむふむ…。うがー! なんだこりゃ!
口の中がカッカしますヨ! ひーッ!
おー、なんだこりゃ。たしかに眠気覚ましになりますナ。

ちなみに覚醒作用があるので、日本国内には持ち込み禁止だそうですヨ。
そんなものを噛みながら、車の運転ですカ!
うはー、すげーアバウト。ホントにおおらかな、お国柄ですナ。
台湾大好き!

そんなこんなで、猫空到着。
あたりもすっかり暗くなってきましたヨ。
キャシーが、ちょうどいい時間だといいましたヨ。

おー、まわりはお茶屋さんでいっぱいですヨ!
お茶屋さんといっても、お茶を買うだけのお店ではなくて、
買ったお茶をそこで飲める喫茶店なのです。

しかもお茶屋さんは、みんな山の中腹から突き出すような
オープンテラスになってて、これが絶景!
猫空は海抜の高いところなので、台北の夜景が一望できるのです。
しかも台湾は亜熱帯なので、11月の終わりだとちょうど涼しいのです。
はあぁぁぁ~、これはいい!

台湾茶も、ちょーうまい!
ベイビーが慣れた手つきで、お茶をおいしくいれてくれますヨ!
お茶の葉っぱを買うと、おまけでお茶をいれる急須とかのセットを
貸してくれて、つけあわせのおやつとかは食べ放題というシステムの
ようですヨ。
つけあわせの揚げたモチとか、蒸しパンとかうめー!

いい景色を眺めながら、おいしいお茶を飲んで、お友だちと
楽しいおしゃべり! もうサイコー!
チョー楽しい! ふはははは!

さて、いよいよ台湾珍道中も3日めの夜に突入!
次週、台湾グルメの総決算! サイコーの台湾グルメ登場!
刮目して待て!

待て、次回! 毎週月曜更新(予定)!
[PR]
by shiroyagi25 | 2007-12-12 04:41 | 台湾珍道中